• HOME
  • プロバイダー よくある質問

プロバイダーQ&A

Q:プロバイダのプランの種類とは何ですか?

A:プロバイダにはADSLや光ファイバー、モバイルなど接続方法によってプランが異なります。

プランによって回線速度や値段が異なりますので、どのプランにするか事前に決めておく必要があります。

また、フレッツ 光ネクストに加入したいと思った場合、フレッツ 光ネクストに対応しているプロバイダを選択する必要がありますし、光とセットで申し込むことで手続きが簡単になる他、お得な特典がつきますので、先にプロバイダの契約をするのではなく、インターネット接続サービスと同時に契約をするのがオススメです。

Q:光ファイバーとADSLはどちらがオススメなのですか?

A:利用環境や予算、使用頻度によって異なります。

動画やインターネットをよく見ているという方は光ファイバーがオススメですし、普段は殆どインターネットを利用しないという方には値段を安く抑えることができるADSLがオススメと言えるでしょう。

また最近では光ファイバーでも基本料金が安価に抑えられているプランもありますので、利用する時には快適にインターネットを楽しみたいという方は、光ファイバーの安価なプランを利用するのもオススメです。

Q:自社回線と他社回線とは何ですか?

A:インターネットに接続する回線を自社の回線を使用して接続する場合と、提携している電話会社の回線を使用して接続する場合があります。

一般的にはインターネット接続サービス会社とISPを分けて契約することが多いのですが、@T COMでは、自社回線でADSLを提供しています。

Q:回線工事とは何ですか?

A:ダイヤルアップ接続は特別な工事をする必要はありませんが、ADSL、光ファイバーを開通させるためには回線工事が必要となります。

ADSLは家庭で利用している電話回線をそのまま利用することが出来ますので、モデムを用意し設定するだけで特に工事を行うということはありません。(NTT側で切り替え作業を行います。)

但し、光ファイバーの場合は電信柱か光ファイバーを家屋に引き込む必要がありますので、回線工事を行う必要があります。 (マンションタイプの場合、すでに設備の設置と開通の確認が済んでいる場合は特に工事の必要はありません。)

Q:開通工事の際立会いは必要なのですか?

A:ADSLの場合立会いは必要ありませんが、光ファイバーの場合、マンションタイプであっても回線の接続試験等が行われますので立会いが行われます。

(インターネット接続業者によっては基本的に立会いが必要ない業者もあります。)

Q:プロバイダを申し込む方法を教えてください。

A:各プロバイダの公式ホームページから申し込むか電話で申し込むことが出来ます。

また、インターネット接続サービスによっては、プロバイダと一緒に申し込むことが出来るサービスも用意されていますので、プロバイダに特にこだわりがない方や、どのプロバイダを選んだらよいのか分からない方は、まとめて申し込むことが出来るサービスを利用することをオススメします。

Q:申し込みから開通までの期間を教えてください。

A:各プランによって開通期間は異なりますが、ADSLの場合申し込み後約2週間程度で開通し、光ファイバーの場合2週間〜1ヶ月程度で開通します。

(設備状況によっては開通期間が前後する場合があります。)

Q:プロバイダを変更した場合、今まで使用していたメールアドレスを利用することは出来ますか?

A:プロバイダのメールサービスを利用していた場合はプロバイダが変更されてしまうと今まで使用していたメールアドレスが使えなくなってしまいます。

メールアドレスが変わることによって、メールソフトの設定も変更しなくてはいけませんので、メールアドレスを変えたくない場合や、メールの設定に不安があるという方は現在使用しているプロバイダを引き続き使用することをオススメします。

Q:プロバイダを変更した場合、パソコンの設定を変える必要がありますか?

A:プロバイダを変更するとインターネットの接続に必要な情報やアクセスポイントの変更が必要になる他、メールソフト等の設定も必要になります。

Q:ADSLから光ファイバーへプランを変える場合、プロバイダを変える必要はありますか?

A:現在使用しているプロバイダが希望する光ファイバーに対応していればプロバイダを変更する必要はありませんが、プロバイダ側でサービスプランの変更が必要となる場合がありますので、使用しているプロバイダをご確認ください。

Q:引越しをする場合、1度プロバイダを解約しなくてはいけないのですか?

A:引越しをする場合でも引越し先で同じプロバイダを利用する場合は解約する必要はありません。 但し、引越しの2〜4週間前にプロバイダに住所変更の手続きを行っていないと、引越し先でインターネットが中々利用出来ないということになりかねませんので、なるべく早くに手続きをしておくことをオススメします。

Q:メールアドレスは自分で設定することが出来ますか?

A:メールアドレスの@より後ろはドメイン名となっているため変更することは出来ませんが、@より前は自分の好きなユーザー名に設定する事が出来ます。

但しプロバイダによっては使えない文字等がある他、既に使用されているユーザー名は使用することが出来ません。

Q:パソコンを持っていなくてもインターネットを利用できますか?

A:Xbox360やPlayStation3、Wii等といった家庭用ゲーム機はプロバイダと契約することでインターネット通信が出来るようになりますが、インターネットをより有効的に利用したいと考えているのであれば、パソコンを所有することをオススメします。